fc2ブログ

練習試合(対六郷、城東、西部、長野)

練習試合の結果を簡単にまとめます。

4月16日(土)、六郷ジュニアファイターズ戦、2試合とも大差で負け。
この日は、守備でのエラーが今までに無い程多かったことと、投手の制球が全く定まらずフォアボールがとても多かったこと、打線も打ち負けていたことにより、大敗してしまいました。
ひとつのエラーから、ひとつのフォアボールから、次から次へとミスが続き、それを止めることができませんでした。


選手達は、それでもがんばったのだろうと思います。でも、上手くいかなかったのだろうと思います。
イヤな雰囲気をどうにかしたいのと、“野球の基本はキャッチボール”の原点にもどり、平日練習にあえてバッティング練習をやらずに、新しい、楽しいボール回し(動きながらのキャッチボール)を取り入れてみました。



4月23日(土)、城東リトルエンジェルス戦、1勝1分け(時間切れ)。
急遽、新しいファーストミットを導入。魔法のミットのおかげかエラーが激減。
投手もフォアボールが少なく、合格点。(ピッチング練習をしていませんが)
打線は好調の兆しを見せ、打ち勝っていました。(バッティング練習をしていませんが)


4月24日(日)、西部インディアンス戦、勝ち。
20110424seibu
両チームあわせて24安打の打撃戦となりましたが、好調の打線は中盤に連打を見せ、打ち勝ちました。
投手は、打たれても崩れることなく、フォアボール1つで安定をしていました。
守備は、エラーが少しありましたが、先週に比べたら見違える程でした。

同じく4月24日、長野イーグルス戦、勝ち。
20110424nagano
3人の投手を使い、1試合を通してフォアボールがとても多かったのですが、前半と終盤に好調の打線がみごとそれをカバーし逆転しました。


六郷ジュニアファイターズの皆さん、走・攻・守のバランスのとれたすばらしいチームですね。すごい風の中、グランド整備等気を使っていただきありがとうございました。
城東リトルエンジェルスの皆さん、新入部員勧誘イベントでお忙しい中に練習試合をしていただきありがとうございます。
西部インディアンスの皆さん、冬のトレーニングからお世話になりっぱなしです。西部さんの選手の成長が見られてよかったです。
長野イーグルスの皆さん、お世話になりました。長打力のある打線がすばらしいです。控えの選手も多くて羨ましいです。
各チームの皆さん、次回もお世話になりたいと思いますが、宜しくお願いいたします。

お父さん、お母さん、応援とお茶当番と審判とグランド整備、いつもありがとうです。
新入部員勧誘や高山合宿など、今後もお手数をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願いします。



“バッティングは水物”と野球ではよく言われます。
前の試合では好調だった打線が、次の試合では突然沈黙してしまうときに用いられます。
“水物”の意味は、水商売の売り上げが、天気によって左右されて予想がつきにくいことから、と聞いたことがあります。
北リトルの場合は、その逆もありなのかなと。不調から突然好調に。
また、守備も投手も水物に思えます。少年野球は水物。
大人達の予想のつかない北リトル。不安定で大人達をいつもハラハラさせる北リトル。
でも、大人達をビックリさせる北リトル。だから楽しいのかな。だからかわいいのかな。

“北リトルは突然に”(小田和正っぽく)寒?・・・
tsuka#28
スポンサーサイト



comment

秘密にする

trackback

http://kitalittlecarp.blog32.fc2.com/tb.php/315-c5e3832f
 プロフィール 

北リトルカープ

Author:北リトルカープ
北リトルカープ ~群馬県高崎市の少年野球チーム~

 カレンダー 

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

 最近の記事 
 最近のコメント 
 最近のトラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 FC2カウンター 

 ブログ内検索 

 リンク