fc2ブログ

一緒に野球やりませんか。

(東小、北小に通う小学生をお持ちのお父さん、お母さんへ)
北リトルカープでは、新入部員を募集しています。

お子さんに何かスポーツをやらせたいとお考えではないですか。
スポーツで心と体を鍛えたいと思ってないですか。
どんなお子さんになってもらいたいですか。

ご存知の通り、野球は集団スポーツです。
一人だけすばらしくても上手くいかない。
でも、一人のミスを皆でカバーできる。
エラーをした選手に‘ドンマイ ドンマイ 気持ち切り替えて、次捕れるよ’
各自ががんばる事も、もちろん大事なのですが、
ミスをした仲間の事を思って、こういう声をかけてあげられる事がすごく大事だと思います。
皆の中の自分を意識して、自分は皆の為に何ができるのかが身につくと思います。
三銃士のお話に出てくる有名な言葉。
one for all , all for one (一人は皆の為に、皆は一人の為に)

そして、野球は総合スポーツです。
打って、走って、捕って、投げて。
その動きの中に他のスポーツの要素がかなり含まれています。
野球の子って、中学、高校の授業で、たいがい何でも上手ではなかったですか。
ゴールデンエイジと呼ばれるこの時期に、様々な動きを覚えることが大事です。
大きくなってからでは、覚えようと思ってもできません。

じゃあ、いつ頃からやればいいのかと言えば、早い方が良いです。
昔と違って今の子は、外であまり遊びません。
ゲームなどの他の遊びもあるし、遊ぶ環境もありません。
昔は、4年生位からというのが多かったと記憶していますが、
今はもっと早くて、2・3年生からでもいいと思います。
小学生になって、車に気をつけられて、皆と普通に遊べて、
少し集団で行動できるようになってきたかなと感じられたら大丈夫です。

お茶当番ができないので、
子供に野球をさせられないというお母さんはいらっしゃいますか。
お仕事が忙しい、下に小さいお子さんがいるなどを理由に、
なかなかグラウンドに行けない、遠征の車出しができないなど・・・。
北リトルカープでは、お茶当番軽減運動(仮称)を実施しています。
それでもお茶当番はありますので、お話を聞かせてください。
主役は、子供であり、子供に野球をさせてあげたいと考えております。
ひと月に一回でも、ふた月に一回でも、休みが取れたときだけでもいいと思います。
できる時にお願いします。
都合の付く時にグラウンドに足を運んで、がんばるお子さんを見てください。
来られない時は、‘今日の練習(試合)どうだった?’と聞いてあげてください。
お話だけでも、お子さんの応援はできると思います。
それと、お父さんの野球経験の有無は気にしないで大丈夫です。
私は、小学校だけです。

連絡は、東小、北小の部員又は父兄までお願いします。

野球、やろうぜ。
ブログもアップしちゃうよ。
↓拍手たのむよ。

今日の練習試合の後、皆さんと楽しくお酒が飲めて、嬉しくなって、
初めてブログの本文を書いてしまったtsuka#28より
スポンサーサイト



comment

秘密にする

trackback

http://kitalittlecarp.blog32.fc2.com/tb.php/180-32666f1e
 プロフィール 

北リトルカープ

Author:北リトルカープ
北リトルカープ ~群馬県高崎市の少年野球チーム~

 カレンダー 

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 最近の記事 
 最近のコメント 
 最近のトラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 FC2カウンター 

 ブログ内検索 

 リンク